遺品整理のあれこれ

  • TOP
  • 遺品整理あれこれ-家財整理

家財整理

家財道具、という言葉を聞いたことがありますよね。「家財道具を売り払って」とか「家財整理をしてでも」とか。困窮した状態のことをあらわすために昔から使われているベタ語なのかなあと思います。家財とは、家具、電化製品などの生活用の動産のことをいいます(家そのものは不動産なので、家財とは言わない、ということですね)。そして、「家財整理」は文字通りその家財をなんらかの形で処分することをさしていいます。最近は、「家財整理」というと、死への備え、あるいは、身近な人の死に直面した直後の人がしなければならないことの一つとして、いろいろな場面でよく聞くようになりました。大きな家財を処分することが、昔より難しく、またその方法も複雑になり、ひとつひとつ家財整理をするのは、たいへんな労力と手間のかかる重労働になってしまったのですね。家財整理を一人で、あるいは少人数の素人が行うのは、本当に困難な時代になりました。私は、家財を整理する必要性が生じた時には、迷わず専門業者に依頼することに決めており、どんな専門会社があるのか、時々リサーチしています。炊飯器くらいなら持てますが、タンスやテレビ、本棚など、自分一人では運び出す事もおろか、持ち上げる事もできないからです。

遺品整理業者おすすめナビ一押し

おすすめ遺品整理110番

遺品整理110番

サイト名 遺品整理110番
URL http://tripperclub.com/
TEL 0120-220-175
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ページの先頭へ