遺品整理のあれこれ

  • TOP
  • 遺品整理あれこれ-遺品の整理

遺品の整理

「早く遺品の整理を」という、何気ない周囲の言葉かけによって、「早く遺品の整理をしなくちゃいけないんだ」とあせってしまうご遺族がいらっしゃいます。周りの方は、ご遺族に遺品の整理を急かすような言葉かけは、できるだけ控えた方がよいでしょう。ご遺族はまだ、そんな気持ちになれていないのかもしれないのです。遺品の整理を、いつするのか、しないのかは、ご遺族の気持ちにそって、決めてよいのです。周りの言葉かけによって「まだ遺品の整理ができない私」を責めてしまうご遺族も大勢いらっしゃいます。「早く遺品の整理をしたら」という言葉かけは、まだとてもそんな状態ではないご遺族に対して、立ち直ることを急かしてしまう、きつい言葉かけです。ご遺族のためを思って言葉をかけるのであれば、「早く遺品の整理をしたら?」ではなく、「遺品の整理は急いでしなくてもいいんだよ」と言って差し上げた方が、はるかにご遺族の役に立つと思います。また、死別の直後のご遺族が、遺品の整理にあせってしまっているときは、遺品の整理を「しない」という選択肢だってある、と伝えてもよいと思います。そして、ご遺族自身が「遺品の整理をしたい」と思った時に、具体的に手伝って差し上げるのがよいと思います。

遺品整理業者おすすめナビ一押し

おすすめ遺品整理110番

遺品整理110番

サイト名 遺品整理110番
URL http://tripperclub.com/
TEL 0120-220-175
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ページの先頭へ